製品を導入することになった背景

X社では、自社の複数の部門からの購入依頼を、購買担当者が表計算ソフトを使って集計し、発注していました。しかし、品目が多岐にわたり、件数も数万件と膨大なためまとめるのが大変で、事務量はかなりのものでした。また、過去に購入したものと、同一のものを発注する際に、前回の購入価格や過去の発注履歴を調べたくても、検索手段がありませんでした。

導入前に企業が抱えていた課題

X社の購買担当者は、複数の部門からの購入依頼を表計算ソフトで集計して発注していましたが、品目が多岐にわたるため、まとめるのが大変でした。また、過去の購入データを確認する手段がなく、同一のものをまとめきれずに数回に分けて発注すると、仕入れ価格が変わるなどの問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

EPCUSの導入を検討した結果、膨大な購入依頼を品目別に自動集計できること、過去の発注データから以前に購入した際の最安値を検索できること、そして担当者が不在の時でも代理権限者が処理できるようになることが明らかとなりました。これらの機能により、X社の購買業務の効率化と課題解決が期待できると判断されました。

製品の導入により改善した業務

EPCUSの導入により、X社は膨大な購入依頼を品目別に自動集計できるようになり、同一品目のまとめ発注が可能となりました。これにより、安価な仕入れが可能となりました。また、過去の発注データを活用して、以前に購入した際の最安値を検索し、サプライヤとの価格交渉に活かすことができました。さらに、担当者が不在の時でも代理権限者が処理できるようになり、購買業務がスムーズに機能するようになりました。