製品を導入することになった背景

W社では、購入依頼から発注までの一連の業務に多くの手間と時間がかかっていました。それは、個別のシステムを使用していたためで、会計システムとの連携も取れていなかったのです。このため、データの再入力が必要であり、毎月の決算には1週間もの時間がかかっていました。さらに、グループサイトのeマーケットプレイスからの発注が求められるようになり、購買手順の変更が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

W社の購買業務は、購入依頼から発注までの流れが非効率的であり、多くの手間と時間がかかっていました。また、会計システムとの連携がなく、データの再入力が必要であったため、毎月の決算作業に1週間もの時間が必要でした。これに加えて、グループサイトのeマーケットプレイスからの発注が求められるようになったことで、新たな課題が生じました。

導入前の課題に対する解決策

W社の購買担当者は、購買システムを一貫化し、eマーケットプレイスに対応させることを考えました。さらに、月次決算の時間を短縮する仕組みも模索されていました。このような背景のもと、EPCUSの導入が検討されました。EPCUSは、購入依頼から発注、検収までの一連の業務をワークフローを用いてPC上で行えるシステムであり、発注履歴や経過もPC上で確認できるため、業務の効率化が期待できました。

製品の導入により改善した業務

EPCUSの導入により、購買事務フローが効率よく機能するようになりました。購入依頼から発注、検収までの業務がPC上で行えるようになったことで、月次決算にかかっていた1週間の時間が2日に短縮されました。また、グループサイトのeマーケットプレイスの商品をW社のシステムに取り込み、注文できるようになりました。これにより、購入単価が下がり、コスト削減が実現されました。