製品を導入することになった背景

ミツバチワークス株式会社さんは、以前から他社のコラボレーションツールを利用していました。しかし、そのツールの開発が停止し、アップデートもなく、使いづらくなってしまったことが背景となります。また、そのツールは人数に応じて課金されるシステムで、メンバーを減らすとその人の記事も減少する問題がありました。このような状況から新しいツールを探していたところ、Qiita Teamを知り、トライアルを開始しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ミツバチワークス株式会社さんは、人数の増加に伴い、以前使用していたコラボレーションツールの限界を感じていました。そのツールの開発が止まり、アップデートがなくなったことで、使いづらさが増していました。さらに、人数に応じた課金制のため、メンバーを減らすとその人の記事も減少するという問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

Qiita Teamを選ぶ大きな理由として、Markdownでの記述が可能であることが挙げられます。ミツバチワークス株式会社さんの開発の中心部はGitHubに上がっており、その点でQiita Teamとの統一が望まれていました。また、Qiita TeamがHipChatとの連携が可能であることも、選択の理由となりました。このようにして、Qiita Teamはミツバチワークス株式会社さんの課題に対する解決策として導入されました。

製品の導入により改善した業務

Qiita Teamの導入により、ミツバチワークス株式会社さんは、情報共有の場としての役割を果たしています。特に、リーダークラスのプログラマが主に投稿しており、今後はリーダー以外も発信できる社内アウトプットの場としての展開を望んでいます。また、Qiita Teamの導入により、過去のデータを簡単に検索できるようになったことや、他のツールで共有するものが明確になったことなど、業務の効率化や情報共有の質の向上が実現されました。