製品を導入することになった背景

株式会社小松製作所(コマツ)は、建設・鉱山機械、産業用機械・車両などの開発/販売事業を中心に、住宅関連、運輸・物流などの事業セグメントを展開しています。特に、建設・鉱山機械は、主にグレーター・アジア市場での資源開発の活況によるインフラ整備のニーズを着実にとらえています。このような背景から、コマツは戦略的な取り組みの一環として、製品の競争力と利益創出に影響の大きい「調達・購買業務」の強化を目的としました。

導入前に企業が抱えていた課題

コマツは、世界市場でのシェアが米キャタピラ社に次ぐ世界二位であり、特に中国や東南アジア・ロシアなどの市場ではキャタピラ社を若干リードしています。これらの地域での建設機械需要増や競合他社の市場参入を考慮すると、本質的な競争力強化が必要でした。また、調達・購買業務が製品の競争力向上・利益創出に大きな影響を及ぼす役務であることから、この業務の効率化・最適化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

活発な業況下にあるコマツは、WEBを利用した調達・購買ソリューション「Enterprise Commerce」を採用することを決定しました。この製品は、柔軟性に優れた製品力と信頼性の高いサポート力を持つことから、コマツの課題解決に適していると判断されました。この製品の採用により、調達・購買業務の効率化と最適化を実現することを目指しました。

製品の導入により改善した業務

「Enterprise Commerce」の導入により、コマツは調達・購買業務の効率化を実現しました。特に、サプライヤー(協力企業)からの部品供給の約75%を効率的に調達することが可能となりました。これにより、製品の競争力向上や利益創出に寄与することができました。また、製品の柔軟性やサポート力を活用して、さまざまな課題に対応することができるようになりました。