製品を導入することになった背景

郷商事株式会社は、商事・貿易部門と生産管理部門を併設し、海外に生産・貿易拠点を展開するグローバルな商事会社として、お客様の要求に迅速に対応することをモットーとしています。また、ISOの基本理念を掲げ、地球環境への配慮や顧客の立場での製品の質とサービスを重視しています。このような背景の中、郷商事株式会社は、商事会社としての特長ある事業形態を持ちながら、WEB調達・購買ソリューションEnterprise Commerceを導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

郷商事株式会社は、建設機械や家電製品、太陽電池など多岐にわたる部品の開発・調達を主に行っており、国内外の販売網と経験を活用してお客様の要望に応える体制を整えていました。しかし、商事会社としての業務だけでなく、サプライヤーとしての側面も持っているため、商流に更に積極的に踏み込む必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

郷商事株式会社は、WEB調達・購買ソリューションEnterprise Commerceを導入することで、商事会社としての業務とサプライヤーとしての業務の両方を効率的に行うことができると判断しました。この製品は、調達や購買のプロセスをWEB上で実現することができるため、郷商事株式会社の業務フローに適していると考えられました。

製品の導入により改善した業務

Enterprise Commerceの導入により、郷商事株式会社は、商社としての「品物を仕入れて卸す」だけでなく、お客様の生産管理や在庫管理といった商流にも積極的に関与することができるようになりました。この製品の導入により、郷商事株式会社は、お客様への高い付加価値を提供することができるとともに、業務の効率化とスピードアップを実現することができました。