製品を導入することになった背景

タイヤ分野で国内シェア2位、世界売上高ランキング6位を誇る住友ゴム工業株式会社(以下、住友ゴム)は、多岐にわたる事業を展開しています。しかし、各事業所や工場に点在していた複数の購買システムを持っていたため、一元的な管理や効率的な業務遂行が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

住友ゴムは、多様な購買形態を持つ事業を展開していましたが、各事業所や工場ごとに異なる購買システムを使用していたため、情報の一元管理やリアルタイムでの情報共有が難しい状況にありました。このような分散したシステムは、業務の非効率さやデータの不整合を引き起こすリスクがありました。

導入前の課題に対する解決策

住友ゴムは、購買業務の効率化と一元管理を実現するために「J-PROCURE」を導入することを決定しました。J-PROCUREは、複数の購買システムを一本化することができる購買システムであり、これにより情報の一元管理やリアルタイムでの情報共有が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

「J-PROCURE」の導入により、住友ゴムは各事業所や工場に点在していた複数の購買システムを一本化することができました。これにより、情報の一元管理が実現され、リアルタイムでの情報共有が可能となり、業務の効率化が図られました。また、購買業務の非効率さやデータの不整合を引き起こすリスクが大幅に削減され、業務プロセスのスムーズな運用が実現されました。