製品を導入することになった背景

JR東日本ビルテック株式会社は、JR東日本エリアの多くの駅や駅ビル、ホテル、オフィスビルなどの建物や設備の維持管理業務を担当しています。このような業務の中で、社内のコミュニケーションの活性化が必要だと感じるようになりました。特に、2019年度に「会社をより良くしよう」というオフィスワーキングのプロジェクトが立ち上がった際、ハード面の整備を進める中で、ソフト面の改善が必要だとの認識が強まりました。その結果、社内コミュニケーションの活性化が求められるようになったのです。

導入前に企業が抱えていた課題

JR東日本ビルテック株式会社は、多くの支店や事業所を持っており、それぞれが似たような業務を行っているにも関わらず、部署や課ごとに異なる文化やルールが存在していました。このような状況の中で、社員たちは情報の非対称性やコミュニケーションの障壁を感じていました。例えば、異なる箇所での業務の取り決めやルールについての情報が得られない、または得るのに時間がかかるといった課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

社内のコミュニケーションの課題を解決するために、JR東日本ビルテック株式会社は様々なツールの導入を検討しました。その中で、Qastというツールが最も適していると判断されました。Qastを選んだ理由としては、シンプルな操作性、Q&A形式の投稿が可能であること、匿名投稿ができることなどが挙げられます。また、スコア機能やリアクションボタンも、社員のモチベーションを高める要因として評価されました。

製品の導入により改善した業務

Qastの導入により、JR東日本ビルテック株式会社の社員は、質問するハードルが下がったと感じています。また、各部署を取りまとめるリーダーたちからも、Qastを通じての情報共有の積極的な取り組みが進められています。システムのトラブルや業務の細かい手順などの情報がQastに投稿されることで、迅速な対応が可能となり、業務の効率化が実現されました。さらに、役職や年齢を超えたコミュニケーションが活発になり、社内のコミュニケーションの質が向上しています。