製品を導入することになった背景

エンジニアリング企業としての歩みを進める株式会社タマディックは、各拠点での運用面が統一されていないという課題を抱えていました。発注プロセスは遵守されていたものの、購買業務が非効率であり、内部統制の強化も必要とされていました。このような背景から、クラウド版Web購買システム「楽々ProcurementII クラウドサービス」の導入を決定し、購買業務全体の電子化やペーパーレス化を推進することで、業務の効率化と購買管理による内部統制の強化を目指しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社タマディックでは、注文書や納品書の運用が拠点ごとに異なっていました。生産管理システムに出力できる機能は存在していたものの、多くの拠点でExcelを使用して独自に作成されていました。また、発注書の発送方法も拠点ごとに異なり、統一されていなかった。発注業務は拠点主導であり、システム化されていなかったため、管理部門では発注状況や納期管理が適切に監視されていませんでした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社タマディックは、購買業務の標準化や内部統制の強化を目的として、購買管理システムの導入を検討しました。複数の製品を比較した結果、住友電工情報システムの「楽々ProcurementII クラウドサービス」を選択しました。この製品は、派遣業務にも標準で対応できる点や、ユーザー数に関係なく一定のコストでサービスを受けられる点、取引先のWeb機能が標準であり、外部の協力メーカーも利用できる点などが評価されました。

製品の導入により改善した業務

「楽々ProcurementII クラウドサービス」の導入により、株式会社タマディックは購買業務全体の電子化とペーパーレス化を実現しました。これにより、購買プロセスの改善が図られ、内部統制の強化が実現されました。発注の運用が統一され、現場の部長決裁から購買部門へのフローが確立されました。データの一元管理とともに、発注前に第三者の閲覧が入ることで、内部統制の強化が実現されました。