製品を導入することになった背景

トヨタ自動車株式会社は、国内外のエンジニア向けに高品質な整備技術教育を50年以上提供してきました。しかし、近年、教育の方法そのものを変革する必要が感じられ、受動的な学びから能動的な学びへの転換を目指す動きが始まりました。

導入前に企業が抱えていた課題

トヨタ自動車株式会社は、集合研修主体の「受動型」教育から、自学自習・現場OJT主体の「能動型」教育への移行を望んでいました。また、国内外でのエンジニア教育のさらなるグローバル化と利用者の拡大を目指していました。

導入前の課題に対する解決策

リプレイスしたLMS「KnowledgeDeliver」を導入することで、自学自習・現場OJT主体の能動型教育を実現しました。このLMSは、世界約70ヵ国での展開が可能で、国内外で35,000人以上のエンジニアが利用しています。さらに、データ分析やポイント・ランキング・アバターの導入を通じて、能動型教育のさらなる実現を目指しています。

製品の導入により改善した業務

LMS「KnowledgeDeliver」の導入により、エンジニアの自学自習や先輩エンジニアによるOJTが効果的に行われるようになりました。また、インストラクターはLMSを使用して各学習者の学習状況を管理・分析し、追加教育を効果的に実施することができるようになりました。