製品を導入することになった背景

グローバル化やコンプライアンス意識の高まりなどの環境変化、M&Aやリスクマネジメントといった経営課題への対応が増え、企業法務の担当領域が拡大してきました。一方、働き方改革の推進により、業務の効率化や生産性の向上が求められるようになりました。このような背景から、企業の法務力を強化するためのテクノロジー、リーガルテックに注目が集まり、双日株式会社もその導入を積極的に進めることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

双日株式会社は、グローバルに展開しているため、多言語対応や時差の問題、匿名性の担保などの課題がありました。特に、内部通報のためのホットラインの運用が難しく、電話だけでの対応が困難でした。また、法務業務の範囲が日々広がり、人を増やすだけでは効率化が追いつかない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

リーガルテックの導入により、多言語対応や時差の問題を解消することができました。特に、ホットラインの運用において、内部通報者の匿名性を担保しつつ、多言語での対応や時差の問題を解消するためのリーガルテックの導入が必要とされました。また、法務業務の効率化や質の向上を目指し、さまざまなツールを活用して業務を進めることができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

リーガルテックの導入により、法務業務の効率化だけでなく、質の向上も実現されました。特に、電子署名やeラーニングの導入により、業務のスピード化やコスト削減が図られました。また、法務部以外の部門もeラーニングを積極的に活用し、教材が充実してきました。これにより、コンプライアンス教育の頻度と質が向上し、十分な教育機会の提供が可能となりました。