製品を導入することになった背景

株式会社ダンロップスポーツウェルネスは、社内教育の対象として多いメイト社員(アルバイト)を早期に戦力化する必要がありました。紙のマニュアルを使用すると、多くの資料を受け取った際に内容を振り返るのが難しくなるため、教育の効率化を目的としてeラーニングを採用することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ダンロップスポーツウェルネスは、アルバイトの比率が高く、社内教育の定着と効率化を図ることが課題でした。また、教育者の経験値によって教育内容にばらつきが生じていました。メイト社員の早期戦力化と定着、新しい能力評価表の作成に際して、紙媒体の教材から簡単に差し替え可能な教材への変更、そして社外ライセンスとの連動を求めていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のために、学習管理システム「学び~と」を導入しました。この製品を選んだ理由は、画面の見やすさ、使いやすさ、管理権限の柔軟性、コストの優れている点、そして担当営業の提案の親身さや迅速な質問レスポンスでした。学び~とのレポート機能は、グループや属性による絞り込みが可能で、各店舗の進行状況が一目で確認できる点が特に気に入られました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、教育の時間が短縮される効果が実感されました。映像教材は視覚的に理解しやすく、動画を多用することで、メイト社員が事前にeラーニング動画を視聴し、具体的なイメージを持つことができるようになりました。この結果、教育効果が向上しました。さらに、教材作成の段階で教育内容を標準化することで、統一された教育が可能となり、社内の教育基準と評価基準が明確になりました。