製品を導入することになった背景

M様は、あるECサイトでCtoCのビジネスを展開しており、主に女性のお客様向けに海外ブランドの靴やバッグなどを販売しています。このECサイトの運営において、M様は独自の方法論を持っており、サイト上の商品データを駆使して、どのブランドの商品がどの価格で売れたのかを分析していました。この分析を通じて、無駄な出品を減少させ、売れ筋の商品や最適な仕入れ先を見極めることができるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

M様は、細かいデータを非常に重視しており、Webサイトのアクセス数やショーパさんの人気度、販売数、注文履歴などのデータを取得したいと考えていました。しかし、一般的なデータ外注の会社では、M様が求めるような細かいデータ項目を提供していなかったため、欲しいデータを手に入れることができませんでした。また、データ収集を外注していた時期もありましたが、そのコストやデータの質、量に満足していなかったことも大きな課題でした。

導入前の課題に対する解決策

M様はOctoparseを発見し、このツールを活用することで、多くのデータ項目を効率的に収集することができると判断しました。Octoparseは、スプレッドシートやExcelとの連携も容易であり、収集したデータを統計や分析に活用することができる点が魅力でした。さらに、Octoparseを使用することで、各国のECサイトからの商品データや販売履歴などの情報を自動的に収集することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

Octoparseの導入により、M様は細かいデータの収集から、最もコストパフォーマンスの良い仕入れ先を効率的に選定することができるようになりました。例えば、同じブランドの商品が国によって販売価格が異なる場合、Octoparseを使用して各国のECサイトのデータを収集・分析することで、最も安価な仕入れ先の国を特定することができました。このような方法により、M様は効率的に商品の仕入れを行い、ビジネスの競争力を高めることができました。