製品を導入することになった背景

長野県上田市に位置する特定医療法人丸山会 丸子中央病院は、1959年の開業以来、「地域のしあわせ創りへの貢献」をモットーに、地域医療に尽力してきました。同院は、介護医療院や5拠点の介護老人保健施設などを運営し、質の向上とグループ・法人内連携を強化しています。2021年、ネットワークの更改を契機として、ユニアデックス株式会社からDell EMC VxRail HCIシステムを導入することとなりました。この導入は、業務システムの拡張性と運用管理の最適化を目的として行われました。

導入前に企業が抱えていた課題

特定医療法人丸山会 丸子中央病院は、診療科ごとの業務システムサーバーが乱立しており、スペース的な制約やハードウエアの故障対応による運用負荷が高まっていました。一部のシステムでは仮想化が実施されていましたが、ハードウエアの故障時には該当する部門システムが停止するリスクや、最悪の場合、データが消失するリスクを日々感じていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決策として、他院の事例を参考にHCIを検討することとなりました。HCIのソフトウエア制御により、ハードウエアを意識することなく、業務システムを停止せずにメンテナンスが可能である点が魅力的でした。ユニアデックス株式会社との協議を経て、Dell EMC VxRailを選定しました。この製品は、コスト効果や故障時のオート通知機能など、多くのメリットを持っていました。

製品の導入により改善した業務

Dell EMC VxRailの導入により、業務効率と安全性が大きく向上しました。従来のマルチベンダー構成のシステムでは、機器の故障を目視で確認し、個別に修理対応が必要でしたが、新しいシステムでは統合管理が実現しました。Dellのリモートサービス『Secure Remote Services』により、製品からの自動通報やリモートアクセスによる修復が可能となり、安心して業務を進めることができるようになりました。