製品を導入することになった背景

株式会社デンソーテンは、人とクルマ、社会とクルマをつなぐ「つながるテクノロジー」を活用して、快適なモビリティ社会の実現を目指しています。特に、タクシー事業者向けのIP無線システムは、顧客の最寄りの車両を自動検索し、配車指示を車両端末に送ることで、タクシーの利便性を高めています。しかし、このシステムはデータセンターで運用されており、サーバーリプレイスの際に多くの手間とコストがかかる課題がありました。サーバーの保守期限が近づいたことをきっかけに、初期費用を抑えた高いコストパフォーマンスのクラウドサービスへの移行を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社デンソーテンが提供するIP無線システムは、携帯電話網を利用してタクシーの位置情報を取得し、配車センターで車両の位置を確認することで、効率的な配車業務をサポートしています。従来、このシステムはデータセンターで稼働していましたが、サーバーの更新のたびに多大なコストと手間がかかるという課題が存在していました。特に、サーバーの保守切れが近づくたびに、新たな基盤の選定や移行の必要が生じ、これが大きな負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

クラウドサービスへの移行を検討する際、株式会社デンソーテンはサービス提供への影響と費用を重要視しました。既存システムとFJcloud-Vの接続をスムーズに行うため、同一のデータセンターでのハイブリッド環境構築がポイントとなりました。また、既存システムで使用していたOracle Databaseライセンスをそのまま活用できるFJcloud-VのBYOL機能も、初期費用の抑制に寄与しました。このような特長を持つFJcloud-Vを選定することで、効果的な解決策を実現することができました。

製品の導入により改善した業務

FJcloud-Vの導入により、株式会社デンソーテンはサーバーのサイジングを最適化し、ランニングコストを大幅に抑制することができました。また、24時間365日稼働するサービスの基盤として、Oracle RAC構成を維持することが可能となり、高い可用性を持つシステムを構築できました。移行作業もスムーズに行われ、サービス利用者への影響を最小限に抑えることができました。これにより、クラウドへの移行後もサービスの品質を維持し、安定したサービス提供を続けることができています。