製品を導入することになった背景

株式会社マイネットは、セキュリティの確保と強化を目指して様々な取り組みを行ってきました。特に、2018年に不正アクセスによるセキュリティインシデントが発生し、13のゲームタイトルが最大4カ月間サービス停止する事態となったことが背景にあります。このインシデントは、マイネットの大切なユーザーの信用を裏切る事態となり、セキュリティの強化が急務となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社マイネットは、2018年のセキュリティインシデントを受けて、セキュリティの確保とさらなる強化を目指していました。長期間のゲームサービス停止はビジネスへの大きなインパクトをもたらしました。また、マイネットでは再発防止のための取り組みが求められており、セキュリティ部門では日々、さまざまなセキュリティ脅威に対する技術的な対策と改善の取り組みを行っていました。

導入前の課題に対する解決策

マイネットは、セキュリティ脅威に対する技術的な対策の一環として、Oracle Cloud Infrastructure上にオラクルのCloud Guard Threat Detectorを導入することを決定しました。この製品は、セキュリティを強化するための新機能を積極的に無償で提供しており、マイネットはこれらの新機能を迅速に利用してセキュリティ強化を図ることができました。特に、社内のセキュリティリソースが限られている中で、手軽に利用できるCloud Guard Threat Detectorは、マイネットが求めていた解決策でした。

製品の導入により改善した業務

マイネットは、Cloud Guard Threat Detectorの導入により、クラウド上の行動をAIで解析し、リスクにつながるユーザーの振る舞いを検出することが可能となりました。また、強制的な暗号化やIAMとコンパートメントによる権限分離を併用することで、セキュリティをさらに強化する運用が実現しました。2018年のインシデント原因であった社内アカウントの流出・悪用による侵入も、Cloud Guard Threat Detectorにより再発防止効果が期待されています。