製品を導入することになった背景

京王百貨店株式会社は、京王グループのリテール領域を担う中核企業として、多くの実店舗やオンラインショッピングの運営を行っています。1964年の開店から50年以上、良質で時代性に富んだ商品を提供し続けてきました。近年、SNSやWeb、メールなどのデジタル化が進む中、顧客接点のデジタル化や多様なチャネルの開発、自社ネット通販の強化などにも注力してきました。これらの取り組みの中で、データドリブンによるリアルタイムな戦略的情報活用基盤の構築が必要となり、メインフレームによるレガシーシステムからの脱却を決断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

京王百貨店株式会社は、顧客接点の変化やデジタル化の進行に伴い、顧客ニーズの迅速な把握やデータドリブンによる情報活用が求められていました。しかし、これまでのメインフレームによるレガシーシステムでは、その要求に応えることが難しく、顧客満足度や顧客ロイヤリティの向上が難しい状況でした。また、分散型で用いていた社内基幹システムのデータを統合し、全社員が利用する情報をシームレスに取り込む統合情報基盤も求められていました。

導入前の課題に対する解決策

京王百貨店株式会社は、戦略的情報活用基盤の構築に向けて、複数のソリューションを検討しました。その中で、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)で提供される「Oracle Autonomous Data Warehouse」が最適であると判断しました。この製品は、DBAをアサインしてのチューニングが不要で、オラクルのAI/機械学習を活用した自律的な最適化機能を持っています。また、コスト面でもメリットがあり、OCIの提供する「Oracle Autonomous Data Warehouse」により、社内の全てのデータを統合化した戦略的情報活用基盤を構築することができました。

製品の導入により改善した業務

「Oracle Autonomous Data Warehouse」の導入により、京王百貨店株式会社は、データソースとなるERPの刷新とともに、既存のBIツールとの連携を強化し、KDSDLとしての稼働を開始しました。管理や拡張、監視、チューニング、バックアップが全自動化され、運用コストも約30%削減されました。また、データが日々増加しても高速なパフォーマンスが保たれ、2年分のデータでの結合検索も1、2秒でのレスポンスが可能となりました。さらに、店舗のPOSからの取引明細データをリアルタイムに受信し、店舗や売場の集計がほぼリアルタイムに行えるようになりました。これにより、業務効率の大幅な向上や、ギフト配送システムのデータ統合、連携による手作業の撤廃などの効果が実現されました。