製品を導入することになった背景

株式会社Hajimariが運営する「人事プロパートナーズ」は、新卒・中途・独立・起業などを含めたHR領域全般の事業を展開しています。この「人事プロパートナーズ」では、登録者とのコミュニケーションや面談率の向上を目的として、MicoCloudを導入することを決定しました。導入の背景としては、LINE マーケティング プラットフォーム MicoCloudの利点を活用し、より効果的なマーケティング活動を行いたいという思いがあったからです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Hajimariの「人事プロパートナーズ」は、LINE公式アカウントのみを利用して登録者とのコミュニケーションを取っていました。しかし、友達追加されただけでは通知がされず、誰が友達追加したのかの把握が難しかった。また、セグメントできるタグの量にも限界があり、一斉送信の方法にも制約があった。これらの課題を解決するために、新しいツールの導入が必要と感じていました。

導入前の課題に対する解決策

上記の課題を解決するために、株式会社HajimariはMicoCloudを導入することを決定しました。MicoCloudは、QRコードで読み込んだだけで友達追加として認識される機能や、詳細にセグメントを分けることができるタグ機能など、多くの便利な機能を持っています。これにより、登録者とのコミュニケーションの質を向上させることができると考えられました。

製品の導入により改善した業務

MicoCloudの導入後、株式会社Hajimariの「人事プロパートナーズ」は、返信のスピード感が向上しました。急募の案件を紹介するステップを踏むことで、以前は稼働できなかった登録者のリソースの空きタイミングも把握できるようになりました。また、マーケティング部門では、コンバージョンポイントをメールアドレスを用いた会員登録からLINEの友達登録に変更することで、CVR(コンバージョンレート)が約2.5倍にアップしました。