製品を導入することになった背景

オムレツ・オムライス料理で人気の株式会社ラケルが運営するピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘は、絵本『ピーターラビットのおはなし』シリーズの世界観を体感できるカフェです。このカフェでは、おもてなしの質を向上させるために、予約台帳とPOSの連携、そして「スマート予約」の導入を検討しました。特に、2019年頃に「ebica」の予約台帳とPOSを連携させることで、ウォークインのお客様の情報や注文内容、使用金額などをデータ化し、これらのデータを今後の業務に活用することを目指しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ラケルのピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘では、電話からの予約が非常に多く、その電話対応に多くの時間がかかっていました。また、お客様の予約内容の詳細を正確に把握するための作業が増え、配席作業にも時間がかかっていました。これらの課題は、スタッフの業務負担を増やし、効率的な業務運営を妨げていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ラケルは「ebica」の予約台帳とPOSの連携を導入しました。この連携により、ウォークインのお客様の情報や注文内容、使用金額などを簡単にデータ化できるようになりました。また、「スマート予約」の活用により、電話予約の業務が大幅に減少し、ネット予約の自動配席が実現されました。これにより、電話対応時間の削減や業務効率の向上が期待されました。

製品の導入により改善した業務

「ebica」の導入により、株式会社ラケルのピーターラビット™ガーデンカフェ自由が丘では、電話対応の時間が大幅に減少しました。また、「ebica」の自動配席機能により、スタッフが席配置を考える手間が省けるようになり、業務が大幅に効率化されました。さらに、ネットからの予約が9割を占めるようになり、予約総数も増加しました。これにより、コスト削減や業務効率化を実現し、スタッフも「ebica」の操作が難しくなく、使いやすいと感じるようになりました。