製品を導入することになった背景

焼肉やまと様は、黒毛和牛のA5、雌牛の飛びのみを仕入れており、リピーターがお客様の7割を占めています。その成功の背後には、CRMの徹底的な活用がありました。また、デジタル化を進める中で、AIスタッフ“さゆり”の導入も行われました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社やまとダイニングは、顧客管理や店舗運営を行いながら、全て手作業で顧客データ管理やDM発送を行っていました。予約管理は1冊のノートを共有し、手書きで行っており、予約変更がある度に修正が必要でした。また、電話対応の件数が多く、スタッフは電話対応に多くの時間を費やしていました。

導入前の課題に対する解決策

「ebica」の導入により、顧客管理やDM発送のデータ作成が完全自動化され、効率的な業務が可能となりました。また、予約情報が自動で登録され、ダブルブッキングのリスクがなくなりました。さらに、AIスタッフ“さゆり”の導入により、電話対応の件数が大幅に減少し、スタッフの業務負担が軽減されました。

製品の導入により改善した業務

顧客管理やDM発送の業務効率が向上し、2〜3名分の手作業工数が削減されました。予約管理も「ebica」により自動化され、スタッフ全員が予約状況を確認できるようになりました。電話対応もAIにより大幅に減少し、週末にはスタッフ2人分の手間が削減されました。