製品を導入することになった背景

コロナ禍により、株式会社コーエンはショッピングモールを中心に出店しているため、緊急事態宣言下での休業や客足の減少に直面しました。この状況下で、店舗スタッフの活躍の場をどのように確立するかが大きな課題となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

緊急事態宣言下での休業や営業再開後の客足の減少により、店舗スタッフの「活躍できるフィールド」が失われ、モチベーションの維持が難しくなっていました。お客さまが来店しない状況で、店頭業務の大半がなくなり、スタッフの活躍の場が限られてしまいました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社コーエンは、オンラインでの施策を強化することを決定しました。具体的には、スタッフを活用したスタイリングページの強化やSNSを使った情報発信を本格的に開始しました。また、週に一度のインスタライブやLINEを用いた接客、オンライン試着ができるサイズ比較サービスの導入など、オンライン上でのサービス展開を強化しました。

製品の導入により改善した業務

「STORES 予約」を導入することで、「リモート接客」を開始しました。このシステムを使用して、お客さまからのリモート接客予約を受け付け、事前アンケートを通じてお客さまのニーズを把握し、Zoomを使用してリモート接客を行います。リモート接客後には、お客さまが興味を示したアイテムのオンラインストアページURLをメールで案内するなど、オンラインとオフラインの連携を強化し、業務の効率化とお客さまの満足度向上を実現しました。