製品を導入することになった背景

日本トイザらス株式会社様は、国内最大級の玩具・ベビー用品のリーディングカンパニーとして、全国に約170店舗を展開しています。ソロエルアリーナの導入前、同社は約15年間、自社システムを使用して備品購入を行っていました。しかし、システムの利用には限界が見え始め、商品画像や商品説明が表示されないなどの不具合が頻発していました。これにより、社員たちは自社システムを頼りにせず、近隣の店舗で個人的に備品を購入するようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本トイザらス株式会社様の自社システムは、2002年から運用を開始し、紙での発注流れをシステム化したものでした。しかし、15年の経過とともに、商品画像が分かりづらくなり、実際に届いた備品が注文したものと異なることが増えました。また、探しているアイテムを迅速に見つけることができなくなり、社員たちの利便性が低下しました。

導入前の課題に対する解決策

この状態を改善するため、日本トイザらス株式会社様は約5年前から新しいシステムの検討を開始しました。自社システムの更新や再構築の代わりに、他社の購買システムの採用を検討しました。ソロエルアリーナを含む4社のシステムを検討し、資料の取り寄せやセミナーへの参加を通じて、システムの使い勝手や導入コスト、取扱アイテム数、機能などを総合的に評価しました。

製品の導入により改善した業務

ソロエルアリーナの導入により、購買管理の流れが“見える化”され、購買管理課だけでなく、各店舗の担当者やエリアマネージャーの業務も大幅に効率化されました。特に、ソロエルアリーナの「お客様指定サプライヤ機能」は無料で利用できる点が魅力的であり、これにより購買業務のスリム化が実現しました。