製品を導入することになった背景

音楽と花の楽園「河口湖オルゴールの森」は、富士山の絶景を背景に、多くの観光客が訪れる人気スポットとして知られています。館内には世界的に貴重なオルゴールや自動演奏楽器の演奏があり、まるで「パスポートのいらない小さなヨーロッパ」と称されるほどの雰囲気を持っています。近年、富士山が世界遺産に登録されてから、特に東南アジアを中心に外国人観光客の数が増加しており、その対応として多言語の案内が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

「河口湖オルゴールの森」の外国人観光客は、全体の30~40%を占めるほどに増加していました。この増加に伴い、園内の案内図やパンフレットを多言語化する必要が生じました。しかし、翻訳作業には時間とコストがかかり、特に英語、中国語、タイ語の3カ国語への翻訳が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

上記の課題を解決するために、ヤラクゼンのクラウド翻訳を導入することを決定しました。ヤラクゼンは、3カ国語の翻訳作業を24時間以内に完了させることができるツールであり、これにより効率的な翻訳作業が可能となりました。また、ヤラクゼンはPCが不慣れな方でも簡単に操作できるため、従業員の導入もスムーズに行われました。

製品の導入により改善した業務

ヤラクゼンの導入により、河口湖オルゴールの森は園内の案内図やパンフレットを迅速に多言語化することができるようになりました。特に、3カ国語の翻訳作業が24時間以内に完了することで、外国人観光客からの評価も高まりました。副支配人によれば、外国人客から喜ばれていることを実感しており、今後も観光客誘致のツールとしてヤラクゼンを全社的に利用していく予定です。