製品を導入することになった背景

愛知県豊橋市の向山店と埼玉県越谷市の南越谷店の2店舗で展開している「しゃぶとかに源氏総本店」は、日常をちょっと贅沢にする和食レストランとして多くのお客様に支持されています。接待や冠婚葬祭での利用も多いこの店舗では、さらなる顧客アプローチのために新たな手段を検討していました。その中で、「LINE通知連携」が解決のカギとなり、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

しゃぶとかに源氏総本店では、アンケート用紙による会員獲得を行っていましたが、その方法では新しい層、特に若年層の取り込みが難しかったです。また、アンケートとしての従来型の会員獲得では、新しいターゲットの取り込みに課題がありました。さらに、店舗としての小回りの効いたアプローチも求められていました。

導入前の課題に対する解決策

「LINE通知連携」の導入により、予約のリマインド連絡をLINEで通知することが可能となりました。これにより、電話でのリマインド連絡の件数を減らすことができ、お客様にも便利なサービスを提供することができるようになりました。また、このサービスを利用することで、公式アカウントの友だちを飛躍的に増やすことができ、店舗のオペレーションを軽減するとともに、お客様の満足度を向上させることができました。

製品の導入により改善した業務

「LINE通知連携」の導入により、初日だけで100名近くの友だち登録があり、4ヶ月で1,000名の目標を達成することができました。友だち登録1名あたりのコストは38円となり、このサービスを利用することで、スタッフの工数削減や予約ミスの防止、さらには顧客満足度の向上など、多くのメリットを享受することができました。特に、新しいターゲット層の取り込みや、既存の顧客とのコミュニケーション強化に大きな効果をもたらしました。