製品を導入することになった背景

築地本願寺カフェ Tsumugi(株式会社プロントコーポレーション)は、築地本願寺内に位置する和カフェとして多くの注目を集めていました。開店前から行列が絶えず、予約受付を開始すると「トレタ」および「トレタ予約番」の導入が決定されました。この背景には、店舗の人気と連日の行列、そして顧客のニーズに応えるための新しい取り組みの必要性がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

築地本願寺カフェ Tsumugiは、2017年のオープン以来、朝食メニュー「18品の朝ごはん」が非常に人気で、毎朝行列ができていました。メディアでの取り上げも多く、予約を一切受け付けていなかったため、長い行列が絶えず続いていました。新型コロナの影響で、密を避ける必要が生じ、大勢の人々が並ぶことを推奨するのは適切ではないとの判断がなされました。

導入前の課題に対する解決策

築地本願寺カフェ Tsumugiは、感染症対策として、配膳ロボットの導入などの施策を複合的に実施しました。その一環として、朝食メニューの時間帯に限り、予約受付を開始することが決定されました。また、電話での予約問い合わせが非常に多かったため、人手での電話対応が困難であると判断され、「トレタ予約番」のAIによる電話対応サービスが導入されました。

製品の導入により改善した業務

「トレタ予約番」の導入により、電話対応の数は半分以下に減少しました。これにより、接客や調理中に電話を取る必要がなくなり、スタッフは各業務に集中できるようになりました。また、行列も減少し、お客様からの好評も得られるようになりました。特に、グルメサイトやInstagramでの口コミ評価が向上し、顧客満足度が上がったと考えられます。