製品を導入することになった背景

2021年2月に開業した美容整体と美顔矯正のサロン、ANY BODY TOKYO様は、お客様としっかり向き合い、美を引き出すサポートを目指しています。大手の美容サロンでの経験から、予約システムは店舗運営に必須であるとの認識を持っていました。しかし、1人で新しいサロンを始める際に、自分らしくお客様を開拓したいという想いがあり、既存のメディアに頼らない方針を持っていました。初期費用や運用コストを抑えつつ、ネットで見つけた「Airリザーブ」の予約システムを選択しました。

導入前に企業が抱えていた課題

美容の世界には業界特化の予約システムやコンサルが存在し、集客の観点からも導入のメリットがありました。しかし、新しいサロンを1人で始める際の初期費用や運用コストを抑える必要がありました。また、お客様が予約を入れた際に、忙しさから予約を忘れてしまうことが懸念されていました。

導入前の課題に対する解決策

「Airリザーブ」のベーシックプランを利用することで、来店の前日にリマインドメールを自動配信する機能を活用しました。これにより、お客様が予約を忘れるリスクを低減することができました。また、ネット予約やSNS、お電話での予約を「Airリザーブ」で一元管理することで、予約の見落としを防ぐことができました。

製品の導入により改善した業務

「Airリザーブ」の導入により、予約から来店までのプロセスがスムーズになりました。特にリマインドメールの効果は高く、お客様の予約忘れを大幅に減少させることができました。また、ネット予約とSNSやお電話での予約の比率が半々であり、どちらの方法での予約でも「Airリザーブ」での管理が可能となり、スケジュール管理が効率的に行えるようになりました。