製品を導入することになった背景

難関大学受験専門の学習塾「ベネッセ鉄緑会個別指導センター」を運営する「株式会社ベネッセコーポレーション」様は、授業を欠席した生徒をサポートするための新しいサービス「欠席者フォローWeb授業」の導入を検討していました。このサービスの運用にあたり、効率的な予約管理システムが必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

「ベネッセ鉄緑会個別指導センター」では、生徒が授業を欠席した際のフォローが課題となっていました。また、新しい「欠席者フォローWeb授業」のサービスを提供するにあたり、生徒が簡単に予約を行い、事前に決済も完了できるシステムが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

上記の課題を解決するため、「株式会社ベネッセコーポレーション」様は「ChoiceRESERVE」という予約管理システムの導入を検討しました。このシステムは、会員登録機能を持ち、塾生にIDとPWを付与することで、ログイン後に「欠席者フォローWeb授業」の申し込みが可能です。さらに、クレジットカード決済機能も備えており、事前に決済を完了することができる仕組みが構築されています。

製品の導入により改善した業務

「ChoiceRESERVE」の導入により、「ベネッセ鉄緑会個別指導センター」の予約管理業務が大きく改善されました。具体的には、鉄緑会の約半分の塾生が会員登録を行い、クレジットカード決済のみのシステムにも関わらず、決済に関する問い合わせは1件のみで、運用上の大きな問題は発生していません。これにより、生徒や保護者の利便性が向上し、業務の効率化が実現されました。