製品を導入することになった背景

「7つの習慣(R)」研修と「Smart Boarding」を知る前、私たちの組織は古いやり方や考え方に固執していました。何か新しい指示や方針を出そうとしても、職員からの反発や理解の不足が障壁となり、組織としての一貫性や方向性を持つことが難しかったのです。特に、私たちの主な業務である訪問介護や居宅介護では、現場の職員の行動を直接確認することができないため、彼らが利用者の意向を重視しすぎる傾向がありました。このような状況の中で、組織としての統制や統率を取り戻すための方法を模索していたところ、「7つの習慣(R)」研修に出会い、その後「Smart Boarding」も導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、私たちの組織は指示が通りにくく、話をしても同じ方向を向けないという課題がありました。特に、訪問介護や居宅介護の現場では、職員が利用者の意向を過度に重視する傾向があり、組織としての方向性を持つことが難しかったです。その結果、組織全体が個人商店のような状態になってしまい、統制や統率が取れていない状態が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

組織としての統制や統率を取り戻すために、「7つの習慣(R)」研修を導入することを決意しました。この研修は、私自身も受講した経験があり、非常に有意義であると感じていました。さらに、「Smart Boarding」も紹介され、これを組み合わせて進めることとなりました。この2つのプログラムを通じて、組織全体のコミュニケーションの質を向上させ、共通の言語や価値観を持つことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「7つの習慣(R)」研修と「Smart Boarding」の導入により、組織内のコミュニケーションが向上しました。特に、新入職員の育成に「Smart Boarding」が非常に役立ちました。現場を回る先輩職員と異なり、新入職員は事務所での業務が多いため、このツールを使用して効果的に研修を進めることができました。結果として、組織全体のコミュニケーションの質が向上し、一貫した方向性を持つことができるようになりました。