製品を導入することになった背景

リコーリース株式会社様は、多岐にわたるリースサービスやファイナンスサービスを提供しており、コールセンターへの問い合わせも多岐にわたるため、対応が複雑で迅速な対応が求められていました。また、コールセンターのスタッフの入れ替えが発生し、新人を早急に育成する必要が生じました。

導入前に企業が抱えていた課題

リコーリース株式会社様のコールセンターは、問い合わせ内容が多岐にわたるため、迅速な対応が求められていました。さらに、コールセンタースタッフの入れ替えが頻繁に発生し、短期間での教育が必要となっていました。また、情報更新が頻繁に発生するため、容易に情報メンテナンスができるナレッジ管理ツールの必要性が高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

リコーリース株式会社様は、コールセンターの業務効率化と新人教育の効率化を目的として、チャットボットの導入を検討しました。元々、コールセンターでは多くの業務情報を検索できるナレッジシステムを利用していたが、情報量が多く、電話対応しながらの使用が難しかったため、チャットボットシステムの導入を考えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「RICOH Chatbot Service」の導入により、複雑な問い合わせ内容でも即座に回答を探し出せるようになり、スタッフが自信を持って迅速に対応できるようになりました。新人教育においても、チャットボットを活用することで、トレーナーの負荷を軽減しながら効率的に教育を進めることができるようになりました。さらに、システム管理経験がないスタッフでも、直感的な操作で情報メンテナンスが行えるようになりました。