製品を導入することになった背景

株式会社ヤマコーは、プラスチックダンボール(プラダン)専門の加工直販会社として、自社サイトを中心に営業を展開しています。プラダンは、紙段ボールのような中空構造を持つPP素材の梱包資材で、環境対応型商品として注目されています。ヤマコーは、物流用の「通い箱」や看板など、多岐にわたる商品を提供しており、企業の様々な改善課題にも対応しています。しかし、Webサイトを通じてのお問い合わせが増えてきた中、直帰率の高さやお問い合わせの伸び悩みが課題となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ヤマコーは、Webサイトを通じて多くのお客様からお問い合わせを受けていましたが、直帰率が高く、お問い合わせの数も伸び悩んでいました。実績や経験を元にサイトリニューアルやコンテンツの修正を行っていたものの、情報量が多いためサイトが煩雑になっていました。その結果、お客様がサイト内で回答を見つけられず、電話やメールでのお問い合わせが増える状態が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

ヤマコーは、サイトの直帰率の高さやお問い合わせの伸び悩みを解決するため、コンテンツの見直しとUI/UXの改善を行うことを決定しました。お客様の目線でのコンテンツや導線の整理を目的として、SiTestを導入することになりました。SiTestは、根拠あるデータから現状の問題を把握し、効果を判断できるツールであり、ヤマコーはこれを活用してサイトの問題点を明確にしました。

製品の導入により改善した業務

SiTestの導入により、株式会社ヤマコーはランディングページの分析・改修を行い、一定の成果を実感することができました。特に、セッションリプレイやヒートマップを用いたユーザー行動の分析を通じて、ページの直帰率の原因を特定し、それに基づいた改修を行うことができました。具体的には、該当ページの検索順位が10位から1位まで大幅に上昇し、直帰率も5%程度低下させることができました。