製品を導入することになった背景

医療法人正恵会様は、ダイエット専門の医療痩身クリニックとして都内5院、大阪1院の6院を展開しています。お客様のダイエットのサポートを目的として、医療痩身機器による施術やダイエット処方薬、ダイエット注射、医師監修の食事指導といった多角的なアプローチを行っています。しかし、多数のキャンペーン訴求を持つ複数のLPにおいて、どのキャンペーン訴求が最もCVRに寄与しているのかを明確にすることが課題となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

医療法人正恵会様は、数ある魅力的なキャンペーン訴求の効果検証を正確に行う環境の整備が必要でした。複数のLPでさまざまなキャンペーン訴求を取り入れていたため、どのキャンペーン訴求がCVRに最も寄与しているのかを判断することが難しく、その結果として適切なLP改善が難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

理想的な状態としては、同一の広告配信条件や同一のLP内容で、比較したいキャンペーンだけを分けてテストを行い、その結果を基にLP改善を進めることでした。この理想を実現するために、ABテスト機能を持つSiTestを導入することを決定しました。SiTestは、管理画面上でのバナー追加や順番の入れ替えなどの修正をノーコードで行うことができるため、この製品が最も適していると判断されました。

製品の導入により改善した業務

SiTestの導入後、医療法人正恵会様は大きく2つの点で業務が改善されました。1つ目は、ABテスト機能を活用して、広告配信面や流入数、LPの訴求内容を同条件下で比較し、キャンペーン訴求の効果を適切に判断することができるようになった点です。2つ目は、新しい訴求をメインのLPで展開して効果検証を行う代わりに、ABテストでトラフィックの少ない一部のLPでテストを行い、効果が良ければ全LPに展開する方法に切り替えたことで、広告費を抑えつつLP改善を行うことができるようになった点です。