製品を導入することになった背景

auフィナンシャルサービスは、auじぶん銀行とともに、auフィナンシャルグループの中核を担う企業の一つです。主にクレジットカードのランディングページ(LP)の取り組みでDLPOを導入しましたが、その他にもローン事業や決済代行事業などがあります。企業理念として「信用を通じ、人々の生活に資する」と位置づけており、お客さまの生活を豊かにするサービスの提供を目指しています。

導入前に企業が抱えていた課題

au PAY カードのテレビCMが放映され、認知が広がったことで、ウェブ上での顧客獲得が重要になりました。もともとはauショップ店頭での販売促進が中心でしたが、ウェブでの顧客獲得の強化が求められるようになり、最適なLPを表示させる必要が生じました。

導入前の課題に対する解決策

DLPOの導入を決定し、LPO施策を実施することとなりました。DLPOは、au PAY スマートローンでも導入実績があり、その成果やDLPOのサポート体制を評価しての導入となりました。特に、DLPOのレポーティングの質や、グラフ化された結果のわかりやすさが評価されました。

製品の導入により改善した業務

DLPOを使用して、コンバージョンボタンの色・形のABテストや、メインビジュアルのテストなどを行いました。さらに、多変量テストを通じて、クレジットカード画像のサイズやコンテンツの表示順などの組み合わせを検証しました。これにより、CVRも大きく改善されました。特に、au PAYの「利用できる店舗のロゴ」を表示した場合のCVRが高かったことが印象的でした。