製品を導入することになった背景

高島屋は、200年近くの歴史を持ち、百貨店業界のリーディングカンパニーとして知られています。その中で、EC化にも積極的に取り組んでおり、ECサイトの売上げは前年同時期対比2桁増を続けています。この背景から、高島屋オンラインストアのさらなる成長を目指し、KAIZEN TEAMとの協力が始まりました。

導入前に企業が抱えていた課題

高島屋オンラインストアは、お中元やお歳暮などの催事商品が特に強い点がありましたが、お客様にどのように買い物を楽しんでもらうかという点での課題が存在していました。また、店舗とWebの接客方法の違いや、ECサイトでのお客様の期待に応える方法についての課題も抱えていました。

導入前の課題に対する解決策

高島屋のECサイトチームは、お客様の期待に応えるために、店舗の売り場づくりのこだわりをECサイトにも取り入れる方針を採用しました。KAIZEN TEAMは、UIやUX、ABテストなどの基礎的な知識を共有し、お客様の「買いやすさ」や「楽しみ方」を変えるための導線や商品の並び方を整える提案を行いました。

製品の導入により改善した業務

高島屋のECサイトの売上げは、取り組みや議論を経て毎年伸びています。ABテストを通じて、商品の見せ方や使い勝手を改善し、売上が伸びた結果を店舗担当者にフィードバックする取り組みも行われています。また、高島屋のECサイトチームとKAIZEN TEAMは、新たに見つかったカイゼン点を提案し、ECサイトに取り入れてきました。