製品を導入することになった背景

セゾン自動車火災保険は、損保ジャパン日本興亜グループの中でダイレクト型自動車保険を取り扱う企業として、ユーザー数を増やしているところです。ダイレクト型自動車保険は、従来の代理店型とは異なり、手続きがネットで完結する形の自動車保険で、保険料がリーズナブルになるメリットがあります。しかし、ユーザーの中には保険会社の顔が見えないことで不安を感じる人も多く、その不安を解消するための施策が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

セゾン自動車火災保険は、ダイレクト型の中で後発組であり、他社の自動車保険との差別化が必要でした。また、新規ユーザーの集客だけでなく、既存のお客さまにも使いやすいサイトを提供する必要がありました。サイト改修のスピード感に課題があり、特にお見積りサイトの改修には時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

不安を感じるユーザーに対して、Kaizen Platformを活用したパーソナライズ化施策が効果的であると判断されました。具体的には、ユーザーの声を取り入れた施策や、同年代の契約者のユーザーボイスを表示することで、ユーザーの不安を解消する試みが行われました。

製品の導入により改善した業務

Kaizen Platformの導入により、サイト改修のスピード感が大幅に向上しました。以前は1~2年かかっていたものが、1〜3ヶ月で改修できるようになったとのことです。また、ABテストを行うことで、効果的な施策の実施が可能となり、サイトの改善活動が効率的に進められるようになりました。