製品を導入することになった背景

「ととのうみすと」は、12種類の商品を展開する株式会社ファンファレ様の主力商材のひとつでありました。しかし、一時期売り上げ件数が減少し、商品LP内の文言や構成を変更するなどの対応策を試みましたが、劇的な回復は見られませんでした。このような状況下で、新たな施策として「チャットボットの設置」が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ファンファレ様は「ととのうみすと」の販売を進めていましたが、一時的に売り上げ件数が落ちてしまっていました。商品LPの文言や構成を変更するなどの打開策を試みても、CVR(購入率)の大幅な向上は難しく、新しい施策が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

売り上げ件数の減少を打破するための新しい打ち手として、チャットボットの導入が考えられました。チャットボットの存在自体は以前から知られており、ASPからも「チャットボットがLPに設置されている商品は売り上げが好調」という情報が流れていました。この情報を背景に、代理店を通じて「BOTCHAN」というチャットボットを導入することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「BOTCHAN」の導入後、CVRは120%に向上しました。その結果、商品の在庫が切れるという状況も生じるほどの好調を迎えました。この導入により、株式会社ファンファレ様の「ととのうみすと」の販売は大きく回復し、新たな販売戦略としてチャットボットの有効性が証明されました。