製品を導入することになった背景

世はEC戦国時代と言われる中、新型コロナウイルスの影響や「D2C」の台頭などでEC業界は更なる競争が激化しています。そんな中、株式会社レッドビジョンでは、他の通販会社と差別化するための新しい施策を模索していました。過去に「絶対に効果が出ます」との言葉を信じて導入したツールで何度も失敗を経験しており、新しいツールに対する不信感を抱いていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社レッドビジョンは、特に「カゴ落ち」を減少させることを目指していました。カートでの離脱率が他社と比較して高かったため、これを解消するための施策が求められていました。また、過去の経験から、新しいマーケティングツールを導入しても、その効果を十分に引き出せないという課題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社wevnalが提供するチャットボットサービス「BOTCHAN」に目をつけたとき、wevnalのセールスの方との交流を通じて、BOTCHANの導入を検討し始めました。その方のBOTCHANに対する強い自信や、具体的なシミュレーション表をもとに、BOTCHANの導入が採算に合うことを確認した上で、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

BOTCHANの導入後、株式会社レッドビジョンのCVRは200%向上しました。特に、カートでの離脱率の問題が大きく改善されたことが挙げられます。また、BOTCHANの管理画面の使いやすさや、wevnalのカスタマーサクセスチームのサポートにより、BOTCHANの機能を最大限に活用することができるようになりました。