製品を導入することになった背景

株式会社magicnumberのクリエイティブ事業部マネージャーは、以前はチャットボットに対してあまり良い印象を持っていませんでした。しかし、ヘアケアブランド「Le ment」のLPにチャットボットを設置した結果、カゴ落ち率が改善されたことから、その効果を実感しました。この成功体験が、wevnalのチャットボット「BOTCHAN」を導入するきっかけとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ヘアケアブランド「Le ment」を展開する株式会社magicnumberが、EC面で直面していた主な課題は「カゴ落ち」でした。LPまで訪れたお客様が途中で離脱するという問題がありました。この課題を解決するためには、お客様の離脱を防ぐ手段が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

「Le ment」のLPにはフォーム一体型が導入されていましたが、それだけでは十分な効果が得られなかったため、チャットボットを追加することでCVR(コンバージョン率)の向上を目指しました。wevnalから「BOTCHAN」の提案を受け、その機能やコスト面でのメリットを評価した結果、BOTCHANを導入することに決定しました。

製品の導入により改善した業務

BOTCHANの導入により、CVRが約1%向上しました。この数字は一見小さく感じるかもしれませんが、大量のトラフィックがあるLPにおいては、その影響は非常に大きいです。また、ASPとの連携もスムーズになり、LPにチャットボットが導入されていることで、提携先からの要望も増えました。このように、BOTCHANの導入は、CVRの向上だけでなく、ビジネスの拡大にも寄与しています。