製品を導入することになった背景

三井造船株式会社は、社内外・国内外の連携や協業を強化し、強力な技術開発力で企業を成長させる「MES Group 2025 Vision」を遂行するため、ITを活用したワークスタイル変革が必要と考えました。そのため、BYODを活用したモバイルワークシステムの導入を検討し、従業員が安心して働ける環境を実現しました。

導入前に企業が抱えていた課題

三井造船株式会社は、モバイルワーク環境を提供するだけで、従業員が柔軟に安心して働けるとは考えていませんでした。また、BYODの採用が企業側からの押し付けにならないことを重視していました。さらに、従業員が使用する端末の問題や、個人のスマートデバイスを使用したシャドーITのリスクも懸念されていました。

導入前の課題に対する解決策

三井造船株式会社は、情報セキュリティ推進室を中心に、安全で効果的な情報共有の仕組みをITによって支援する方法を模索しました。その結果、モバイルワークシステムの導入を決定し、セキュアコンテナとリモートデスクトップの2つの技術を採用しました。これにより、従業員が安心して業務を遂行できる環境が提供されることとなりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、三井造船株式会社の従業員は、スマートフォンをフル活用して、出張や通勤も身軽になりました。セキュアコンテナにより、メールをすぐにチェックしたり、即答したりできるようになり、業務の効率が大幅に向上しました。また、リモートデスクトップを使用して、外部から自席のPCにアクセスできるようになり、業務の継続性が向上しました。