製品を導入することになった背景

もともとネグロス電工株式会社では、別のチャットボットを利用していました。しかし、その回答精度が上がらないため利用率が伸び悩み、チューニングにも行き詰まりを感じていました。そんな中、PKSHA Chatbotの記事を見つけ、検討を始めることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ネグロス電工株式会社は、既存のチャットボットを利用していたものの、その回答精度が上がらないという課題がありました。特に、製造業特有の専門的な製品名や部品に対する回答が難しく、電話の削減も進まなかった。また、技術的な問い合わせに対して、経験豊富な技術社員に都度確認しなければならず、その負担も大きかったです。

導入前の課題に対する解決策

情報システム部は、課題解決のための新しいシステムを探求しました。技術支援部と他の部門も同じ課題を感じており、共同でチャットボットの導入を決定しました。その中で、PKSHA Chatbotが高い回答精度を持つという情報を得て、その導入を検討し始めました。

製品の導入により改善した業務

PKSHA Chatbotの導入により、回答精度が大幅に向上しました。AIがしっかりと回答を返してくれる環境が整ったことで、技術支援部の社員の負担が大幅に減少しました。また、人が一つずつ確認していた作業をAIが効率的に行ってくれるようになり、業務の効率化が実現されました。