製品を導入することになった背景

ミズノ株式会社は、テレワークの推進を進めていた中で、オフィスに人がいない状況でも、社内コミュニケーションが内線電話を中心に行われていました。特定の担当しか回答できない内容に対して、テレワークでの不在を伝えるケースが多く発生していました。このような課題を感じていた際、ヤマト運輸からのLINEの不在通知を見て、同様の仕組みを社内でも活用できないかと考えるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

テレワークの推進により、オフィスに人が少なくなったことで、社内コミュニケーションが難しくなっていました。特に、特定の担当者しか答えられないような問い合わせがあった際、その担当者がテレワークで不在だと、対応が難しくなるケースが増えていました。

導入前の課題に対する解決策

ヤマト運輸のLINEの不在通知・再配達の手配を参考に、チャットボットの導入を検討し始めました。社内での問い合わせ対応のシーンでチャットボットを活用することで、テレワーク中の担当者が不在でも、問い合わせに迅速に対応できるようになることを期待していました。

製品の導入により改善した業務

チャットボットの導入により、テレワーク中の担当者が不在であっても、問い合わせに迅速に対応することが可能となりました。また、Teamsとの連携により、社内コミュニケーションがスムーズに行われるようになり、業務効率の向上が実現されました。