製品を導入することになった背景

長野県松本市に昭和48年にオープンして以来、地域の中心地で多くの人々に愛されてきた「ホテルニューステーション」様は、地域に根ざした発展を願っています。専務取締役様のもと、トリプラの導入を検討する中で、2021年3月の自社予約率が10%を超えるなど、過去最高の成果を記録しました。このような背景から、トリプラの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ホテルニューステーション様は、長野県松本市の中心地での営業を続けてきましたが、自社予約の伸び悩みや、顧客とのコミュニケーションのギャップ、そして地域の飲食店や観光スポットとの連携の難しさなど、多くの課題を抱えていました。特に、自社HPの利便性や情報の見える化、そして顧客のニーズに応じたサービスの提供が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

トリプラの「triplaホテルブッキング」を導入することで、自社予約率の向上や、チャットボットを通じた顧客とのコミュニケーションの強化を図りました。特に、トリプラの管理画面を活用して、ページアクセスランキングやFAQランキングを確認し、これに基づいてHPの改修を行うことで、顧客のニーズに応じた情報提供が可能となりました。また、トリプラのブッキングエンジンを導入することで、一元的な管理が可能となり、コミュニケーションコストや導入・運用費用の削減が実現しました。

製品の導入により改善した業務

トリプラの導入により、ホテルニューステーション様は、自社予約率の大幅な向上や、チャットボットを通じた顧客とのコミュニケーションの質の向上を実現しました。具体的には、2021年2月の予約転換率が2.2%、3月は3.4%と、業界平均の約1%を大きく上回る結果を達成しました。また、トリプラの管理画面を活用して、顧客からの質問内容をもとにHPの改修を行い、顧客のニーズに応じた情報提供が可能となりました。さらに、トリプラの「オプション販売機能」を活用することで、地域の飲食店や観光スポットとの連携を強化し、地域全体の発展を目指しています。