製品を導入することになった背景

株式会社パソナのGeekOutは、IT人材の潜在的な転職ニーズを抱えた層への新たなアプローチ方法を模索していました。産業界では大型のIT関連投資が続く中、IT人材の獲得市場は激化し、獲得CPAは高騰していました。全職種の平均有効求人倍率が2.07%であるのに対し、IT人材の有効求人倍率は7.96%と、IT需要が拡大する一方での人材不足が顕著でした。そんな中、株式会社ZEALSからの提案があり、チャットコマース「ジールス」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社パソナのGeekOutは、ITに興味がある方へのリーチを広げるために、求人以外のコンテンツとしてCODE QUESTやコンテンツ記事を充実させ、広告出稿を行っていました。しかし、CPAを維持しながらの転職希望人材獲得は難しく、新しいアプローチ方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ZEALSからの提案を受け、チャットコマース「ジールス」の導入を決定しました。この製品の強みは「会話を通じたパーソナライズされたコミュニケーション」であり、転職への温度感に合わせたコミュニケーションが可能でした。一方向的な転職訴求ではなく、個々のニーズに合わせた転職支援が可能となり、IT人材の潜在的転職ニーズの引き上げや獲得に効果的であると感じました。

製品の導入により改善した業務

チャットコマース「ジールス」の導入により、幅広い層のユーザーにリーチ可能なコンテンツの配信や、パーソナライズされたPUSH配信にて潜在層へのアプローチが実現しました。特に「プルリクエスト数から見る言語ランキング」というコンテンツは、ユーザーの関心度が高く、多くのユーザーにリーチすることができました。また、ヒアリング会話やリマインドPUSHを通じて、転職に悩んでいる方々へのアプローチが強化され、転職サポートの利用を促進することができました。