製品を導入することになった背景

仙台銀行様は、個人向けローンの獲得増加を目指す中で、成果報酬型のモデルを採用し、導入リスクを低減したいという考えから、チャットコマース「ジールス」を導入することを決定しました。また、ローンの申し込みやご相談に関して、ランディングページからWeb申し込みへの新しい導線が求められていました。このニーズに応えるため、チャットコマースを活用して「診断コンテンツ」の配信を行うことで、ユーザーのニーズに合わせたサービス提供を実現しました。

導入前に企業が抱えていた課題

仙台銀行様は、個人向けローンの新規顧客獲得を目指していましたが、従来の方法では効果的な顧客獲得が難しく、特に自分に合った商品の選び方や、複数の借り入れを一つにまとめる方法、利用目的に合ったローンの選び方など、ユーザーの具体的な悩みに対する解決策を提供する手段が不足していました。

導入前の課題に対する解決策

仙台銀行様は、上記の課題を解決するために、チャットコマース「ジールス」を導入しました。この製品は「ヒアリングファースト」な接客体験を特徴とし、エンドユーザーとのコミュニケーションを強化することができます。専任の「コミュニケーションデザイナー」が、エンドユーザーの不安や悩みを解消するためのクリエイティブや親しみやすい文言を設計し、ユーザーのニーズに合わせたコミュニケーションを提供することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

仙台銀行様は、チャットコマース「ジールス」の導入により、LINE上でのエンドユーザーとのコミュニケーションを強化し、サービスの訴求を自然に行うことができるようになりました。導入初月から、CVRが10%を超える高いパフォーマンスを記録しています。この高い成果は、コミュニケーションデザイナーがローンチ前に想定されるニーズを洗い出し、診断を通じてユーザー毎のニーズを特定し、チャットボットがそれに合わせた訴求を行うことに起因していると考えられます。