製品を導入することになった背景

中部電力ミライズ様は、新規顧客の増加を目指し、電気やガス料金の料金プランへの契約を促進するために、チャットコマース「ジールス」を導入することを決定しました。導入の背景として、LINE上で個々のユーザーに対して最適な電気やガスの料金プランを特定し、提案する「プラン診断コンテンツ」の作成が挙げられます。このコンテンツの設計には、ユーザーが申し込みたいページへと導くチャットの体験を活かした答えやすい導線の設定や、キャラクター「カテエネコ」を用いた親しみやすいコミュニケーションが取り入れられました。

導入前に企業が抱えていた課題

中部電力ミライズ様は、新規顧客の獲得を目指していましたが、従来の方法では十分な成果を上げることが難しい状況がありました。特に、ユーザーに最適な電気やガスの料金プランを効果的に提案する手段が求められていたと思われます。また、ユーザーとのコミュニケーションをより効果的に行うための新しい方法やツールが必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

中部電力ミライズ様は、課題の解決策としてチャットコマース「ジールス」を導入しました。この製品の特長として「ヒアリングファースト」な接客体験が挙げられ、チャットボットとの会話を通じて得られるデータを基に、ユーザーの課題を解決することが可能となりました。この接客体験により、ユーザーが感じる押し付け感なく、スムーズなコミュニケーションの中でサービスの訴求が行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

チャットコマース「ジールス」の導入により、中部電力ミライズ様はユーザーとの「対話」を通じて、料金プランのおすすめや会員登録のメリットを効果的に説明することができるようになりました。また、専属のコミュニケーションデザイナーが課題やニーズを洗い出し、独自のプラン診断コンテンツを配信することで、ユーザーごとのセグメント分けされたコミュニケーションが行えるようになりました。この結果、新規顧客の獲得において、LINE上のコミュニケーションから始まるシンプルな導線設計が契約獲得に好影響をもたらしたと考えられます。