製品を導入することになった背景

Instagramアカウント「KARA子の辛口コスメオーディション」は、運用者であるKARA子さんが利用したコスメ商品の率直な感想を投稿するアカウントです。しかし、フォロワーからのレビュー依頼が増え、対応に困難を感じていました。情報収集を欠かさず行っていたKARA子さんは、CraftChatのInstagramチャットボットのリリースを知り、DM対応の自動化に興味を持ちました。人間にしかできないクリエイティブな業務に集中したいという思いから、チャットボットの導入を決めました。

導入前に企業が抱えていた課題

KARA子さんは、多くのレビュー依頼に対応する中で、即レスや返事漏れに気をつける必要がありました。また、ユーザー体験を損なわないようにDM対応を自動化したいと考えていました。さらに、一部の商品にはウェブリンクも掲載していましたが、ユーザーに合わせたパーソナライズが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

課題を解決するために、KARA子さんはCraftChatのInstagramチャットボットを導入しました。このボットは、レビュー依頼の自動応答やDM上での診断コンテンツを通じて、おすすめ商品の提案が可能です。特に、商品紹介では、画像と一緒に商品を表示できる点がKARA子さんの世界観に合っていました。

製品の導入により改善した業務

チャットボットの導入により、レビューに関する対応業務が全自動化され、1件の対応に約4分かかっていたものが、20日間で140件のレビュー依頼を自動で受け取ることができ、約9時間半の業務効率化が実現されました。これにより、KARA子さんはInstagramアカウントの運用により集中できるようになりました。さらに、ボットとの会話があるユーザーは既読になり、個別対応が必要なメッセージは未読になるため、対応すべきメッセージが一目でわかるようになりました。