製品を導入することになった背景

「La protein(ラ プロテイン)」の販売促進のため、株式会社Beautydoorsはインスタグラムのライブ機能を活用していましたが、視聴者が商品に興味を持っても、ライブ中に直接商品リンクを送る手段がなく、購入への導線がスムーズではありませんでした。この課題を解決するため、ライブコメントに反応して自動的にDMを送信する「ライブコメントオートメーション」機能を持つCraftChatの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Beautydoorsは、インスタグラムライブでの商品紹介において、視聴者が購入に至るまでのプロセスに課題がありました。具体的には、ライブ視聴中に商品リンクを直接送れず、視聴者が自ら商品を検索し、購入プロセスに進む必要があったため、購入の敷居が高くなっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、株式会社BeautydoorsはCraftChatの「ライブコメントオートメーション」を導入しました。このシステムは、ライブ中のコメントに基づいて自動的にDMを送信し、視聴者をスムーズに商品購入ページに誘導することができます。さらに、Shopifyとの連携により、商品がカートに入った状態でのリンク共有が可能になり、視聴者の購入プロセスを大幅に簡略化しました。

製品の導入により改善した業務

CraftChatの導入により、ライブ配信中に視聴者のコメントに応じてリアルタイムで商品のDM送信が可能になり、購入までのプロセスが大幅に短縮されました。結果として、30分のライブ配信で1ヶ月分の売上を達成するなど、販売促進における大きな成果が得られました。さらに、ライブ配信に参加した視聴者の91.1%が商品購入の合言葉をコメントするなど、視聴者の購買意欲の高さが明らかになりました。