製品を導入することになった背景

株式会社東京デリカは、女性向けバッグブランド「SALON de RUBAN」のInstagramアカウント運用において、フォロワーとのエンゲージメント向上を目指しておりました。Instagramの利用者が増加し、企業とユーザーをつなぐ重要なプラットフォームとなったことから、より効果的なコミュニケーション方法を模索していました。特に、プレゼントキャンペーンを通じたフォロワー獲得とエンゲージメントの向上が課題となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

プレゼントキャンペーンの実施にあたり、「キャンペーンの成果が分かりづらい」「応募条件を満たすユーザーの特定が困難」「DMの数が多く、当選者とのコミュニケーションが難しい」といった問題がありました。これらの課題は、業務効率の低下とコミュニケーション品質の低下に直結していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社東京デリカはCraftChatのInstagramチャットボットを導入しました。応募受付の自動化、アンケートの追加、応募者の一覧化、CSVダウンロード、当選者のフィルタリング、偽アカウント対策など、多岐にわたる機能を活用することで、キャンペーンの効率化とユーザーエンゲージメントの向上を図りました。

製品の導入により改善した業務

チャットボットの導入により、270名がキャンペーンに応募し、96.6%のユーザーがアンケートに回答しました。また、手動でのやりとりが大幅に削減され、カスタマーサポート費用が50万円以上削減されました。これにより、担当者は本来の業務に専念できるようになり、エラーや取り違えもなくなり、心理的負担も減少しました。さらに、応募リストの抽出が一瞬で行えるようになり、オペレーションの手間が大幅に削減されました。