製品を導入することになった背景

株式会社ソロンは、佐賀を中心としたエリアで不動産売買事業と家電事業を展開しており、地域密着で地元の人々に「暮らしのサポート」を行っています。社風としては、社員同士の関係が良好で風通しの良い職場である一方、目標達成に対する意識が低いという課題がありました。この背景から、目標達成への意識を高めるための取り組みが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ソロンは、社員間の関係が良好で風通しの良い職場であったものの、目標達成に対する意識が低いという課題を抱えていました。具体的には、数字を意識して、それぞれの目標に対してどのように業務を進めるべきかという意識が低かったのです。また、現場で業務を行う営業メンバーと社内のメンバー間でのリアルタイムな業務の共有や情報共有が難しいという課題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

目標達成への意識を高めるため、株式会社ソロンはGoalousの導入を検討しました。Goalousを通じて「目標達成」への意識を高めること、そしてリアルタイムに情報を共有し、コミュニケーションを高めることが期待されました。部署によっては、売上げに対する目標管理がアナログで行われていたため、それぞれの進捗を部署外で共有することやフィードバックを行うことが難しかった。この課題を解決するためにGoalousを導入することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

Goalousの導入により、株式会社ソロンの社員は目標達成に対する意識が高まりました。具体的には、自分の進捗や周りの進捗が可視化されることで、目標達成に対する意識が以前よりも高まったと感じられました。また、Goalousの使用により、部署間を越えて他の人の業務や頑張りが見えるようになり、これが社員間のコミュニケーションの向上に繋がりました。さらに、Goalous上で業務のナレッジの共有が可能となり、これにより業務の効率化や質の向上が実現されました。