製品を導入することになった背景

株式会社Ai.Connectは、Wi-FiやVPN、社内外ネットワーク、IoTなどのネットワーク構築を支援するネットワーク事業を中心に、4つの事業を展開しています。特に「アイネット」という入居者無料Wi-Fiサービスは、全国のアパートやマンションオーナーに提供しており、このサービスの導入物件は毎年増加しています。しかし、増加する物件数に伴い、入居者からの問い合わせも増加。そのため、スタッフが1日最大で50件の電話対応を行うなど、サポート業務の負担が増大していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Ai.Connectの「アイネット」サービスを導入している物件は、毎年2万世帯増加しており、その結果、問い合わせの可能性があるお客様も増加していました。しかし、問い合わせ対応スタッフは2~3名しかおらず、1日に最大50件、1カ月で80時間の電話対応を行っていました。このような状況で、サポートスタッフの負担を軽減したいという課題が浮上しました。

導入前の課題に対する解決策

問い合わせの負担を軽減するために、株式会社Ai.Connectはチャットボットの導入を検討しました。いくつかのチャットツールを比較検討した結果、ChatPlusを選択。ChatPlusはコストに対する機能性が高く、リーズナブルな価格でありながら、必要な機能がすべて揃っている点が魅力的でした。また、ChatPlusのカスタマーサクセス担当からの熱心なサポートも導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

ChatPlusの導入後、1日50件あった電話での問い合わせが20件程度に減少しました。6割近くの入居者がチャットボットで問い合わせを解決しており、1カ月での電話対応時間も80時間から50時間程度に減少しました。この結果、スタッフの負担が軽減され、入居者の満足度も向上。さらに、新規顧客へのマーケティングにもチャットボットを活用する計画が進行中です。