製品を導入することになった背景

埼玉大学の学生支援課では、学生からの日々の相談に対応するための人数が限られていました。多くの相談が寄せられる中、効率的に対応することが求められていましたが、効率だけを追求すると学生からの信頼を得られない可能性がありました。そのため、効率と信頼のバランスを取る方法を模索していました。この背景から、埼玉大学の学生支援課はLINE公式アカウントを導入し、さらに株式会社サイシードの提供する「sAI Chat」を併用することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

埼玉大学学生支援課は、学生の就職活動をサポートする役割を持っていますが、学生からの相談に十分に対応する人員が不足していました。また、学内のポータルサイトを通じての情報発信が主であったため、重要な情報が学生に届かない、または埋没してしまうという課題がありました。さらに、学生とのコミュニケーションの取り方や、情報のリーチの問題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

学生とのコミュニケーションを効率的に、かつ信頼を保ちながら行うために、埼玉大学学生支援課はLINE公式アカウントを導入することを決定しました。この導入により、学生とのやり取りや情報収集がLINEを通じて行えるようになりました。さらに、株式会社サイシードの提供する「sAI Chat」を併用することで、半自動的な返信を実現し、効率的な対応が可能となりました。このシステムの導入により、学生からの質問に迅速に対応することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「sAI Chat」の導入により、埼玉大学学生支援課は、学生からの質問に迅速かつ効率的に対応することができるようになりました。また、AIが提案する返答をベースに、微修正を加えて返信することができるため、職員の作業負担が大幅に軽減されました。さらに、学生とのコミュニケーションが密に取れるようになったため、学生のニーズに応じたサポートが可能となり、学生からの満足度も向上しました。