製品を導入することになった背景

エイチアールワン株式会社は、年末調整システムの開発運用を主に手掛けております。特に年末調整という業務の性質上、10月下旬から年末にかけて、契約企業の社員からの問い合わせが集中する傾向がありました。そのため、2018年にシステム画面にチャットボットを設置し、問い合わせ件数を削減しようという取り組みを行いました。しかし、導入したチャットボットは人工無能型であり、期待した効果を得ることができませんでした。

導入前に企業が抱えていた課題

エイチアールワン株式会社は、年末調整という業務特性上、契約企業の社員からの問い合わせが10月下旬から年末にかけて集中するという課題を抱えていました。この集中的な問い合わせにより、受電率が100%に満たない日が多く発生していました。また、2018年に導入した人工無能型のチャットボットは、ユーザーに気づかれにくく、質問を深堀りしないと期待する回答にたどり着けないという問題が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

エイチアールワン株式会社は、人工知能型のチャットボットを新たに導入することを決定しました。この決定の背景には、以前の人工無能型のチャットボットがユーザーに気づかれにくく、質問の深堀りが必要であったという課題がありました。また、サイシード社が提供する「sAI Chat」の導入を決定した理由として、開発のスピードやコスト面でのメリットが挙げられます。特に、サイシード社の開発スピードに魅力を感じ、短い開発期間でも導入が可能であるという点が、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「sAI Chat」の導入により、エイチアールワン株式会社は問い合わせ数の大幅な削減とコールセンターの効率化を実現しました。人工知能型のチャットボットは、ユーザーの疑問を認識し、最適な回答を提供することが可能となりました。この結果、ユーザーが自己解決できるようになり、受電率の大幅な改善が見られました。また、Q&Aの構築やシナリオの綿密な設計により、ユーザーが求める情報に迅速にアクセスできるようになり、業務の効率化が進められました。